伝説対決 用語集 Part 1: ヒーローステータス

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【HP(ヒットポイント)】

  • 「HP(ヒットポイント)」
    • 体力値。0になると死亡する。
  • 「消費HP」
    • アビリティを使用する時に消費されるHP。一部キャラの特徴。
  • 「最大HP」
    • HPの最大値。タンクのHPが多い場合は「厚い」と形容する。
  • 「HP自動回復」
    • 何もしなくても、ゆっくり回復していくHPのこと。

【MP(マナ)】

  • 「MP(マナ)」
    • マナ値。アビリティを使用する時に消費する。一部MPを使用しないキャラも存在する。
  • 「消費MP(マナコスト)」
    • アビリティ値を使用する時に消費されるMP。
  • 「最大MP」
    • MPの最大値。
  • 「MP自動回復」
    • 何もしなくても、ゆっくり回復していくMPのこと。
  • 「エネルギー」
    • 一部キャラがアビリティ使用時に消費される値。マナと違って、最大値の上限が低いが、回復も速い。
  • 「レイジ」
    • 一部キャラがアビリティ使用時に消費される値。

【物理攻撃】

  • 「物理攻撃」
    • 物理攻撃力。通常攻撃や物理技が関連する。
  • 「物理ダメージ」
    • 物理系アビリティや攻撃を使った際敵に与えるダメージ。
  • 「物理攻撃貫通」
    • 物理ダメージを与える際に、敵の物理防御力 を無視し、ダメージ率が上がる。貫通が高ければ高いほど、物理防御力を多く無視できる。
  • 「物理ライフスティール」
    • 物理ダメージを与える際に、自分のHPを回復する能力。
  • 「攻撃速度」
    • 通常攻撃の攻撃速度。
  • 「射程距離」
    • 通常攻撃の射程。レンジとも言う。射程が高ければ遠くから敵を攻撃できる。

【クリティカル】

  • 「クリティカル」
    • 一定確率で通常よりも強い攻撃を与える事。物理ダメージ限定。
  • 「クリティカル率」
    • 物理ダメージを与える際に、クリティカル攻撃が発動する確率の事。一般的に、ヒーローのクリティカル率は0である。
  • 「クリティカルダメージ」
    • クリティカル攻撃が発動された際のダメージの事。例えば、クリティカルダメージが200%の場合、発動時のダメージは通常の2倍になる。一般的に、ヒーローのクリティカルダメージは200%である。

【魔法攻撃】

  • 「魔法攻撃」
    • 魔法攻撃力。魔法アビリティに関連する。
  • 「魔法ダメージ」
    • 魔法系アビリティや攻撃を使った際敵に与えるダメージ。
  • 「魔法攻撃貫通」
    • 魔法ダメージを与える際に、敵の魔法防御力 を無視し、ダメージ率が上がる。貫通が高ければ高いほど、魔法防御力を多く無視できる。
  • 「魔法ライフスティール」
    • 魔法ダメージを与える際に、自分のHPを回復する能力。

【固定ダメージ】

  • 「固定ダメージ」
    • 真実ダメージとも言う。敵の魔法防御力や物理防御力を完全無視し、数値通りのダメージをそのまま与える。

【CD(クールダウン)】

  • 「CD(クールダウン)」
    • アビリティ使用後、再度使用できるようになるまでの時間の事。クールダウン中はアビリティを使用する事はできない。
  • 「クールダウン速度」
    • クールダウンの回復速度。
  • 「CDR(クールダウン軽減)」
    • 装備やアルカナを通じて、クールダウンの最大40%をカットし、60%まで短縮できる。例えば、CD5秒の技は、最大3秒まで短縮可能。

【物理防御】

  • 「物理防御」
    • 物理防御力。物理ダメージを受ける際に、物理防御力に応じてダメージをカットする。物理防御は積めば積むほど、効果は薄れていく。例えば、物理防御300の時、物理ダメージの軽減率は33.333..%。物理防御600の時、軽減率は50%。物理防御が900の時、軽減率は60%。

【魔法防御】

  • 「魔法防御」
    • 魔法防御力。魔法ダメージを受ける際に、魔法防御力に応じてダメージをカットする。魔法防御は積めば積むほど、効果は薄れていく。例えば、魔法防御300の時、魔法ダメージの軽減率は33.333..%。物理防御600の時、軽減率は50%。物理防御が900の時、軽減率は60%。

【ダメージ軽減】

  • 「ダメージ軽減」
    • 一部アビリティで付与されるダメージ軽減。ダメージを受ける際に、防御力の軽減を計算した後に、最終的ダメージ総値に対して、更に数値通りの軽減を行う。ダメージ軽減は、固定ダメージ含めて軽減できる。

【耐性】

  • 「耐性」
    • コントロール効果を持つ技を受けた際に、コントロール効果を持つ技の効果時間を軽減する効果。例えば、耐性35%で10秒間のスタンを受けたら、スタンは35軽減され、6.5秒となります。

【移動速度】

  • 「移動速度」
    • ヒーローが移動する際のスピード。

【アビリティ】

  • 「アビリティ」
    • ヒーローが使用するアビリティ。殆どのヒーローは1つのパッシブアビリティと3つのアクティブアビリティを所有します。
  • 「アクティブ」
    • 自ら発動させる必要のあるアビリティ。
  • 「パッシブ」
    • 自ら発動させられないアビリティ。条件が満たせば自動的に発動する。もしくはずっと発動するものが多い。
  • 「ULT(ウルト)、アルティメットアビリティ、必殺技」
    • Lv4になると習得できるアビリティの事。

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