アップデートの変更内容(Beta 23)

勇敢なるヒーローの皆様

『伝説対決 -Arena of Valor-』は9月26日(木)※予定 にアップデートを実施します。

最新のアップデートでは、ヒーローのバランス、マッチ以外のシステム、対戦の規制などを調整いたします。

更にバランスが改良された、白熱するマッチをぜひ体感してください。

 

<レビュー>


新バージョン「英雄との絆」が始まった!

暗黒王が深淵に帰還し、光の勢力は対抗するために軍を整え、世界は新たな危機に直面していた。そんな中、アタノール国民の伝統行事である「聖火祭」がやって来た!戦争の不安を忘れて、みんな一緒にこの喜ばしいお祭りを全力で楽しもう!

また新ヒーロー「ヴォルカス」や新システム「AI信号システム」がリリース予定。さらに、「ヒーローストーリー」「アタノール図鑑」も登場!

ヒーローに関するストーリーやアタノール世界の情報など盛りだくさん、いち早く体験しよう!

 

<ヒーローストーリー>


新しいヒーローストーリーページでヒーローのプロフィール、ヒーロー同士の関係や経歴情報を知ることで、ヒーローをより身近に感じることができます。

ヒーロー達が過去にどんな経験をして、どんな感情を抱いたのか知りたくありませんか?

ヒーローとの絆を深めて、この機能をアンロックしましょう!きっとヒーロー達を身近に感じることができますよ!

ヒーロー詳細画面で、ストーリーをタップすると、ヒーローストーリーページへ移動します。

5vs5のグランドバトルやランクマッチでの対戦、またはスキンを入手することで該当ヒーローとの”絆”が上昇します。一定数値になるとヒーローのストーリーをアンロックできます。

 

<アタノール図鑑>


アタノールは、ヒーローの伝説と古き神との歴史がある広大な世界です。

TOP画面右下のリリアナアイコンをタップすると、アタノール図鑑へ移動します。ここでは、四大陣営の地形と所属ヒーローを確認できます。その他の陣営とヒーロー情報は今後追加予定です。

 

<AI信号システム>


システム紹介

「ダンス」ボタンを「メッセージボタン」の中へ移動しました。

「!」マークを特定のエリアへドラッグすると信号を発信します。

マップを右上でも表示できるようになります。拡大ボタンをタップするとマップが展開します。

ミッドレーンで対戦時、マップのミッドレーンをタップすると、「ミッドレーンの敵が見当たらない」or「ミッドレーンに敵が来た」などを周知します。

マップ上で行き先をタップすると、到着にかかる時間を周知します。

「!」マークを長押ししてドラッグできます。特定エリアまでドラッグすると関連する信号を出すことができます。

「!」マークをアビリティへドラッグすると、クールダウンの時間を周知します。

 

マッチ内のチャット改善

より正確に簡単にメッセージを伝えるため、クイックチャットに新たなデフォルトメッセージを追加しました。

「設定」→「クイックチャット」で、左側の防衛と進攻のデフォルトで確認できます。「変更」ボタンでマッチ内に使用するメッセージを設定します。

-追加-

  • どうぞ、バフを取って
  • 戦わないで、今は育成に集中しよう!
  • 分かれて行動しよう
  • 悪かった、ごめんなさい
  • 大丈夫、気にしないで
  • 神! すごすぎる!
  • 敵のジャングルに侵入しよう
  • まだチャンスはある、諦めないで!
  • 私のせいだ、ごめんなさい
  • 頑張れ、私がキャリーする!

 

<伝説戦力システムの改善>


  • 伝説戦力ランキングの人数を変更する:99名→50名
  • 各級ランキングの戦力下限条件を変更する:500→1000
  • 戦力の計算方法を調整し、現シーズンに対して、前2シーズンの結果の影響割合が下がります。

この改善により、現シーズンのパフォーマンスがより重要になりました。 

計算方法の調整により、ヒーローの伝説戦力が一定値まで下がりますのでご注意ください。

伝説称号によって、さらに実力を証明することができます。今後のバージョンアップで、称号の獲得記録機能を追加予定です。

 

<信用スコアレベルシステムの実装>


今回のバージョンで、新たな信用スコアレベルシステムを実装しました。

信用スコアの低いプレイヤーへペナルティを与えるだけでなく、高い信用スコアを維持するプレイヤー、また良いマナーを維持するプレイヤーを激励することが大事だと考えています。

プレイヤーが信用スコアの上限状態でランクマッチやグランドバトルなどを完了すると、信用EXPを獲得します。一定値を満たすと信用レベルがアップします。信用レベルが高くなるほど、特別な権利を取得する機会が多くなります。

違反行為が確認された場合、信用レベルは下がります。また、信用スコアのデイリー回復上限が設けられるとともに、違反行為に対するコストが上がりました。マッチ中は良いマナーを心がけていただければと思います。

 

基本ルール説明

信用スコアの増減ルールは変更しません。

信用レベルは最大レベル5、最低レベル0です。

レベルにより、特別な権利がアンロックされます。

 

レベルアップルール

信用スコアが100点の状態でグランドバトルやランクマッチを完了すると、信用EXPを獲得します。

信用EXPは、各マッチごと2点獲得します。

信用スコア100点の状態で4連続マッチすると、追加で信用EXP10点を獲得します。

 

レベルダウンルール

信用スコアが80点未満になると、1レベルダウンします。週1回のみ行われます。

通報により3連続で減点されると、1レベルダウンします。その後、通報回数がリセットされます。

以上のルールは同時に発生します。

レベルダウン後、その時までに貯めた信用EXPは失われます。

 

初期レベル

新たな信用システムが実装後、自動的に現在の信用スコアに基づき、新たな信用レベルに転換します。

  • 信用スコアが90点未満:レベル0
  • 90〜95点:レベル1
  • 96〜99点:レベル2
  • 100点:レベル3

 

<ドラフトモードの熟練度調整>


「ランキングマッチ」のドラフトモードでは、ビギナー熟練度のヒーローを使用できません。

5人で組んだチーム内では制限されず使用可能です。

ヒーローの所有数が足りない場合、一部のヒーローがランダムで解放されます。

新たに入手したヒーローは、「グランドバトル」でミディアム熟練度まで練習することをおすすめします。

 

<その他のシステム調整>


アビリティボタンのカスタマイズ機能を追加します。

  • 「設定」→「インターフェース」→「アビリティボタンのカスタマイズ」で、アビリティの位置を変更することができます。
  • 対戦中、カスタマイズした位置でプレイしにくい場合、マッチ中「設定」→「インターフェース」でデフォルトに戻ることができます。

ランクマッチの歴史成績で今シーズンの成績を確認できます。

マッチ中のチャットの記録機能が追加されます。

  • マッチ中のチャットにタグが追加され、そこに全てプレイヤーのチャット記録を表示します。

達人のおすすめ装備がヒーロー選択画面に追加されます。

  • 対戦ヒーローの選択後、装備を達人のおすすめ装備へ変更できます。

ヒーローがギフトでフレンドに送れるようになりました

  • ギフトはレベル15からリクエストでき、または贈れるようなります。

 

 その他の変更

  • 立ち絵と3Dモデルの切替機能を追加しました。
  • ヒーローやスキンのデフォルト表示は立ち絵になりました。

 

消費税率変更に関連した対応について

メンテナンス前のゲーム内お知らせにて「次回(beta23)のアップデート以降、バウチャーセットのおまけ数量が変更となる」という内容の記事がありましたが、この対応は見送られることになりました。

今回(beta23)のアップデート以降も、バウチャーセットのおまけ数量は【変更されません】。

ただし、ストア(App Store/Google Play)側の設定により、10月1日以降販売価格が変更になる場合がございます。

この件につきましては、詳細が確定いたしましたら改めてゲーム内お知らせにてご報告いたします。

 

<レーン、モンスターのAI調整>


このバージョンでは各レーンへ不自然に移動するミニオンのAIを調整しました。その他、ミニオンがレーンから外れることが軽減されます。

モンスターのAI バグ:モンスターを遠距離から攻撃すると不自然に移動する不具合を修正しました。

 

<ヒーローのモデルをアップグレード>


①マックス:一部スキンモデルをアップグレード

②ラズ:一部スキンモデルをアップグレード

③呂布:スキンモデルと演出をアップグレード

 

<ヒーローバランス調整>


▼BUFF▼

■双魂の闘士 ウィーロ

  • パッシブ:弐壱弐流奥義
    • 瀕死時に、物理・魔法防御の低下割合:25% ->10%
  • アビリティ1:狂斧・破陣式
    • 追加のダメージ:100(レベルアップごとに+40)(+15%×物攻)
    • チャージ時間:3秒 -> 5秒

 

■煉獄の女王 ナタリア

  • アビリティ1:アーケインスピリット
    • 射程:+100ユニット
    • 演出速度:1200ユニット/秒->1300ユニット/秒
    • マナコスト:70(レベルアップごとに+5) -> 60(レベルアップごとに+5)
  • アビリティ2:アーケインノヴァ
    • 射程:+100ユニット
    • マナコスト:80(レベルアップごとに+10) -> 70+(レベルアップごとに+10)
  • アビリティ3:リーサルレイ
    • マナコスト:120(レベルアップごとに+20) ->100(レベルアップごとに+20)

 

■使徒 ザニエル

  • アビリティ2:天誅
    • 飛びかかる時、ザニエルは短時間にコントロール効果を受けない

 

■雷鳴の光 トゥーレン

  • アビリティ3:サンダーバード
    • 魔法ダメージ:360(レベルアップごとに+90)(+54%×魔攻) -> 400(レベルアップごとに+100)(+60%×魔攻)
    • 敵のヒーローが「サンダーバード」の命中する前にキルされた場合、「サンダーバード」のクールダウンを80%短縮する。

 

■嵐 ジル

  • アビリティ1:風の刃
    • クールダウン時間:8/7.5/7/6.5/6/5.5秒 ->6秒
  • アビリティ3:トルネード
    • 最初の対象を1秒間沈黙状態にする。
    • クールダウン時間:50/45/40秒->40/36/32秒

 

■ドゥームスピア ゼフィス

  • アビリティ1:疾風突き
    • 移動速度低下の割合:25%->40%
  • アビリティ2:流星連撃
    • 任意の敵に命中すると自身のHPを35/39/43/47/51/55(+14%×物攻)回復する

 

■深淵の魔王 マロック

  • アビリティ2:ソウルイーター
    • 最大同時に敵4体命中時に得るシールド600/800/1000/1200/1400/1600(+280%×物攻)->同時に敵3体命中時に得るシールド600/810/1020/1230/1440/1650(+270%×物攻)
  • アビリティ3:ショック
    • 削除:着地時に敵のヒーローを空中に飛ばした場合、「薙ぎ払い」のクールダウンをリセットする。
    • 追加:着地時に敵のヒーローに命中した場合、マロックの武器が強化する。武器が強化した状態で発動すると、与えるダメージが固定ダメージに変換する。

 

▼NERF▼

■森の番人 ピューラ

  • パッシブ:応酬
    • 移動速度低下の割合:90%->60%
  • アビリティ1:ヒーリングライト
    • 毎秒にHP回復:80(レベルアップごとに+25)(+10%×魔攻)(+対象が失っているHPの7%)->75(レベルアップごとに+25)(+10%×魔攻)(+対象が失っているHPの6%)

 

■裁きの刃 ナクロス

  • アビリティ1:冥界の裁き
    • クールダウン時間:9.6~5.6秒 ->10~6.5秒
  • アビリティ2:死刑宣告
    • クールダウン時間:5秒 ->6秒

 

■稲妻の狐 フェニック

  • パッシブ:暗器
    • 通常攻撃の射程:750ユニット->725ユニット
  • アビリティ1:盗賊の印
    • アビリティの射程:750ユニット->725ユニット
  • アビリティ3:ハンマーサイクロン
    • クールダウン時間:35/30/25秒->45/40/35秒

 

<装備アイテムのバランス調整>


▼サポート▼

■悪魔の指輪

  • アクティブアビリティの探索範囲:1200ユニット->1000ユニット
  • 探索時間:4秒->2秒

 

■浄化の小手

  • コントロール効果の解除範囲:400ユニット->500ユニット
  • 新機能:周囲の味方にコントロール効果を即座に解除し、0.5秒間コントロール効果を受けない。

 

<エンチャントのバランス調整>


▼光の寺院▼

■精霊の力

  • 精霊の物理防御貫通が 15%->100
  • 精霊が消える直前に発した攻撃が無ダメージの不具合が修正しました。

 

■聖なる盾

  • 削除:移動速度が50%上昇する
  • 魔法ライフスティール:15%->20%
  • シールドが破られたら魔法ライフスティール効果が発生しない不具合を修正しました。

 

▼影の森▼

■バーストツリーアーマー

  • スタン効果がタワーにも有効になる不具合を修正しました。

 

▼起源の城▼

■ブースト

  • レベル2からレベル8になるまで、時間の経過により獲得できるEXPが50%上昇する。この間、ミニオンやモンスターから獲得できるEXPとゴールドが半分となる。

 

<バグの修正と改善>


  • ナクロス、龍馬などのヒーロー、移動系のアビリティを発動する時の演出時に異常に回転する不具合を修正しました。
  • オーメンとアネットが同時にアルティメットアビリティを発動するとき、お互いのアビリティ効果が異常になる不具合を修正しました。
  • オーメンのアルティメットアビリティを発動同時に対象が瞬間移動を発動すると、対象の移動先が誤る不具合を修正しました。
  • ジョーカーのアビリティ2がダーシーのアルティメットアビリティを解除できる不具合を修正しました。
  • フェニックのアルティメットアビリティによって生じる誤った連続操作を防ぐため、使用できない時間を設定しました。
  • ヴェレスの武器「血の蛇」は、特定の条件で表示が遅れる不具合を修正しました。
  • スカッドのアルティメットアビリティの発動中に倒されてもアビリティが中断しない不具合を修正しました。
  • アネットがバルダムのアルティメットアビリティに拘束されても「大嵐の壁」を発動できる不具合を修正しました。
  • 祭壇のバフ効果が稀に効かない不具合を修正しました。
  • 月間以上の累計ログインボーナスを追加しました。
  • イベント一覧の画面をより見やすくなりました。
  • 「対象にできるアバターを表示」を設定したら、マッチの序盤で茂みに隠れている敵が表示される不具合を修正しました。
  • ランクマッチのシーズン成績データの表示不具合を修正しました。
  • 一部のプレイヤーがマッチ時のロード画面にて、読み込みが100%になってもゲームが進行しない不具合を修正しました。
    • ※IOS12.4とIOS13にはまだ対応中です。もう暫くお時間頂ければ幸いです。
  • アネット/ローク大佐の登場シーンに流れるボイスが不完全だった不具合を修正しました。
  • リクター・星の戦士で英語ボイスが出る不具合を修正しました。 
  • スキンクラスの不具合を修正しました。
    • リクター・星の戦士:Epic → Limited / アネット・ワンダーランド:Normal → Epic

ニューストップへ